カテゴリ:Go WATANABE( 2 )

2011年 12月 28日
少しくらい立ち止まってのんびりしてもいいと思う / We should stop and take a long rest...
あと4日で今年もおわりなんですね。ちょっと数ヶ月前のことを書いてみます。
Sorry, this time I only write in Japanese.
The text is about an artist, WATANABE Go. And I just hope the world flows slower and slower...


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今年の3月に渡辺郷くんという現在は東京在住で、もともとは福岡や北九州をベースに活動していたアーティストの個展をMACでやりました。彼はCCA北九州のわりと初期のスタジオメンバーで、若い時期から色んなところで活躍してた人でした。ほんとに日々の生活と作品の境界が曖昧な人で、でもどこかに笑いがあっていい作品をつくっています。
あまり細かいことはプライベートなことなので書きませんが、あるきっかけでサラリーマンをするようになってしばらくそちらに集中してたら、いつの間にやら展覧会とかプロジェクトの誘いが減っていっちゃったみたいです。自発的にガツガツやるタイプではなく、どこかに呼ばれたらそれに応じて日々の生活とリンクさせるかたちで作品を制作するので、そういう誘いがなくなると作品発表する機会がなくなってしまい、あっという間に4〜5年が過ぎてしまいました。それで昨年あたりから色々考えたようで、また作品つくって発表しようかなって思ったそうです。そんなわけで、とりあえず久々のリハビリを兼ねて青森でちょっと作品つくって発表してみようと、MACでの個展となったわけです。

結果全く作品の感じは鈍ってなくて、ほとんど即興ライブのような幻に近い儚いよい展覧会となりました。ぜひ郷くんには制作を続けてもらいたいです。どなたか展覧会に呼びませんか、彼を。絶対今の世の中でなにかするべき人だと思います。

それからもうひとつ言いたかったのは、近頃は変化のスピードがやたらとはやくなっている気がするということです。ちょっと動きを止めたり沈黙すると、すぐに忘れられてしまうような感じはなんだか恐ろしいなと思います。もう少しみんなゆっくりしてもいいんじゃないかな。甘いでしょうか。
たった10秒くらいで理解できた気分になるものや、多くの人が簡単に賛同してしまうようなものばかりがもてはやされている気がしてならないんだよね。関係ないかもしれないけれど、大阪市長に橋本さんが当選したのは、こういう流れを象徴しているんじゃないかなと思ったりします。とにかく異常なスピードでまくしたてて、早急な判断と変化を迫る。言動が極端だし、常に明解だからある種の爽快感はあるんだけど、ほんとにそんなに単純な感じでいいのだろうか。なんて思うのはマイノリティなのかな。

ということで、来年はじっくりゆっくり止まってみたいと思います。「分かりやすさ」と「善良さ」という鉄仮面と如何に向かいあうかです。

最後に郷くんの展示についてのハンドアウトより抜粋。

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ユーモアとアイロニーと笑い、その先にあるのは遠回りの世界

渡辺郷は作品のための作品、あるいはアートのための作品は決してつくらない。その作品は常にユーモアとアイロニーに溢れ、今現在彼の目の前にある状況を表象する行為である。ときには馬鹿らしいと思われることに真剣に取り組むその姿には、自嘲の想いと、世の中に対する静かではあるが的確な批判が透けて見えてきたりする。また、彼の作品の背景にはつねに「笑い」の要素がある。例えば今回青森に一週間滞在して制作した作品に《Flying pan》というビデオ作品がある。これはフライパンが宙を飛んでいる映像を繰り返し撮影し、ループにしただけのものだ。フライパンの英語標記が"frying pan"となることを知らずに、"flying pan"だと思い込んでいた経験をもとに、半分だじゃれのような感覚でつくった作品だ。また、《Drill Man》という作品は、ある壁面のコンセントから電源をとった電動ドリルで対面する壁に穴を穿とうとするのだが、ちょっとだけコードの長さが足らず、壁にむかうとドリルのコンセントが抜けてしまう。そこでプラグを付け足してもう一度挑戦するのだが、まだ届かずまた抜けてしまい、そこでまたプラグの先にプラグを付け足してはドリルを向けるという動作を繰り返している様子を記録した映像だ。当然延長コードを接続すれば、そこで目的は達成されるわけだが、敢えてプラグを増やして壁に近づくという滑稽な遠回りをして笑いを誘うのが渡辺なのだ。このちょっとした発想の転換ともうひとつ選択肢を発見する能力は、常に最短経路をたどる資本主義経済に支配された現在の世の中にこそ非常に重要なのではと思えてならない。
また、今回最大のインスタレーションとなる《After me the deluge》は、展覧会オープン前夜にMAC前の雪をかき集めて180㎝程の五角柱をつくり、そこにタイトルと同じメッセージを掘るのみの雪の彫刻である。この言葉を訳すと「あとは野となれ山となれ」または「私が去ったあとには洪水があるのみ」となる。これもまた「どうなろうが知ったことか」という強烈な自嘲とアートや社会に対するある種の諦観と希望が交錯するような複雑な状況をいい得ているともいえる。
これらの作品に対峙するあなたは理解不能と感じるのか、それとも笑いを誘われるのか、あるいは困惑するのだろうか。僕は今の世界にこそ、このような一見まったく不明瞭で判断しづらいものが本当に必要なのだと思う。世界はもっと曖昧でゆっくりまわってもよいのではと、渡辺の作品を見て再認したのだった。
服部浩之(MAC住人)

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by midoriartcenter | 2011-12-28 03:50 | Go WATANABE
2011年 03月 02日
3/5 Go WATANABE Residence Project “After us the deluge”
MAC滞在制作プロジェクト第4弾は渡辺郷です。
サラリーマン生活などを経て約5年の沈黙を破り渡辺郷がついに新作を発表します!
今回は、本州の北東の果て下北半島を車で巡ったり、津軽鉄道のストーブ列車に乗り込んでみたりと、青森の生活や風景を満喫しつつ作品制作に取り組んでいます。
今回のプロジェクトのタイトル“After us the deluge”は、日本語にすると「あとは野となれ山となれ。」または、「洪水よ我らが死後に来たらば来たれ。」などとなります。(訳語はhttp://www.alc.co.jp/より)
渡辺がどのように世界を捉え解釈するのかがこの言葉にあらわれているのかどうか?
3月5日のオープニングでしか見られないインスタレーションなども登場するかもしれません。
是非展示に足をお運びください!

以下展覧会情報です。(The project information is written below in English.)

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MAC滞在制作プロジェクトvol.4
渡辺郷
“After us the deluge”


2011年3月5日(土)、3月6日(日) 17:00 - 20:00
※3月7, 8, 16, 17日18:00~22:00 (予約制にて鑑賞可能)
オープニング 2011年3月5日[土] 19:00 - 20:00

わたなべ・ごう
1975 広島県生まれ、東京都在住
1998 大阪芸術大学卒業
1998-2000 CCA北九州リサーチプログラム在籍
1999- コラボレイティヴ・ユニット「gansomaeda」を蔦谷楽(現 シノハラ楽)と展開。
【主な個展】
2005 「BACK STAGE PASS」ART ZONE 、京都
【主なグループ展】
2001 「Facts Of Life」、ヘイワード・ギャラリー 、ロンドン、UK
2002 「7th 北九州ビエンナーレ ART FOR SALE : アートと経済の恋愛学」北九州市立美術館、福岡
2003 「10th Biennial of the Moving Image, Geneva」 ジュネーブ、スイス
2004 「六本木クロッシング:日本美術の新しい展望 2004」 森美術館、東京
「ミュージアム・シティ・天神2004」二丈町、天神、福岡
2005 「BRAVO!」GAギャラリー、ソウル、韓国
2006 「VOCA展 2006」上野の森美術館、東京
2007 「44th International Troy Festival : International Art Exhibition」チュナッカレ、トルコ
2008 「Wall to Wall - Rhythm and Poetry」Filosofgangen」オーデンセ、デンマーク
【レジデンス】
2004 「NIFCA」(北欧現代美術協会) 、ヘルシンキ、フィンランド

主催 : Midori Art Center (MAC) @ ホテル山上
企画 : 服部浩之
協力 : ホテル山上
助成 : 青森学術文化振興財団


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We organize new residency project We organize 4th residency project by inviting a visual artist Go Watanabe. He drove round the Shimokita Peninsula by the car, and took stove train for shooing. He has been enjoying the research and his life in Aomori.
The exhibition starts at 5:00 pm in March 5. Some installations might be exhibited in only the opening day. So please come to the opening day.

MAC Residency Project vol.4
Go WATANABE
“After us the deluge”


Mar. 5, Mar. 6, 2011 17:00 - 20:00
※Mar. 7, 8, 16, 17 / 18:00~22:00 (with Appointment)
Opening reception ; Mar. 5, 2011
Free / Please raise a fund!

Go WATANABE
1975 Born in Hiroshima / Lives and works in Tokyo
1998 Graduated from Osaka University of Art
1998-2000 Completed research program at the CCA Kitakyushu
1999- Collaborative Artists Unit “gansomaeda” (with Gaku SHINOHARA)
[Selected Solo Exhibitions]
2005 “BACK STAGE PASS”, ART ZONE, Kyoto
[Selected Group Exhibitions]
2001 “Facts Of Life”, Hayward Gallery, London, UK
2002 “7th Kitakyushu Biennale ART FOR SALE”, Kitakyushu Municipal Museum Of Art, Fukuoka
2003 “10th Biennial of the Moving Image”, Geneva, Switzerland
2004 “ROPPONGI CROSSING”, MORI Art Museum, Tokyo
“Museum City Tenjin 2004”, Nijyo Machi, Fukuoka
2005 “BRAVO!”, GA Gallery, Seoul, Korea
2006 “VOCA 2006”, The Ueno Royal Museum, Tokyo
2007 “44th International Troy Festival : International Art Exhibition”, Canakkale,Turkey
2008 “Wall to Wall - Rhythm and Poetry”, Filosofgangen, Odense, denmark
[Residencies]
2004 “NIFCA(Nordic Institute For Contemporary Art)”, Helsinki, Finland

Organized by : Midori Art Center (MAC) @ Hotel YAMAGAMI
Curated By : Hiroyuki HATTORI
In cooperation with : Hotel YAMAGAMI
Grant by : Aomori Foundation for science and cultural promotion

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by midoriartcenter | 2011-03-02 00:32 | Go WATANABE