<   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 27日
展覧会写真その二
 たんぽぽのはなの さくたびに

 こどもは しろいとびらをあける
 とても おそろしいことを
 こころのなかで かんがえるが
 そのことは だれにもいわない
 こどもは おちていたまりをひろう
 うでのうぶげに きりのしずくが 
 にぶく ひかっている
 
 いちどだけ たったいちどだけ 
 それでいいんだと こどもはおもう
 だが いちどだけですむものか
 たんぽぽのはなの さくたびに
 こどもは かわべりでゆめみる
 ほんとうに そのことをしたあとの
 とりかえしのつかぬ かなしみを
 
 谷川俊太郎


a0142511_3143765.jpg



a0142511_3151233.jpg



a0142511_3154649.jpg



a0142511_3162154.jpg
 


a0142511_3164882.jpg



a0142511_3173060.jpg

[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-27 03:19
2010年 12月 27日
展覧会写真その一
部屋の荷物のパッキングと掃除をする。
正直いって僕はものを片付けるということが大変苦手です。
生まれつきその能力が欠落しています。
だからしょうがないのです。
いやほんと。
許してください。
僕が悪いんじゃないんです。
反対にものを散らかすのは得意です。
というかいつのまにやら自然と散らかっています。
そんなわけで遅々と進まないもののなんとかこうにかかんとか終わる。
でも最近ある片付け奥義を発見しました。
それは心をからっぽにしてただ黙々と作業するということです。
心を殺してそれのみを粛々と行うのです。
ですが言うは易し行うは難しという言葉があるようにやはり大変でした。
ぎゃふん。
服部くんはとても片付けるのが上手です。
てきぱきしゃきしゃきできます。
素晴らしい才能です。

 
 さようなら

 ぼくもういかなきゃなんない
 どこへいくのかわからないけれど
 さくらなみきのしたをとおって
 おおどおりをしんごうでわたって
 いつもながめてるやまをめじるしに
 ひとりでいかなきゃなんない
 どうしてなのかしらないけれど
 おかあさんごめんなさい
 おとうさんにやさしくしてあげて
 ぼくすききらいいわずになんでもたべる
 ほんもいまよりたくさんよむとおもう
 よるになったらほしをみる
 ひるはいろんなひととはなしをする
 そしてきっといちばんすきなものをみつける
 みつけたらたいせつにしてしぬまでいきる
 だからとおくにいてもさびしくないよ
 ぼくもういかなきゃなんない

 谷川俊太郎



a0142511_25868.jpg



a0142511_2582983.jpg



a0142511_259878.jpg



a0142511_30108.jpg



a0142511_304552.jpg



a0142511_312774.jpg

[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-27 03:06
2010年 12月 26日
雪凄い。
青森の雪満喫中。
いろいろ初体験。
でもまだまだ転ばず。
ぐふぐふ。
でもたくさん滑る。
滑る回数増えてる。
溝にも1度はまる。
秋田から雪の中、4時間かかって展示見に来てくれる。
どうもありがとう。
一緒に木村屋ラーメン食べに行く。
久しぶりに行く。
やっぱり安くておいしい。
ラーメン300円。
僕はチャーハン食べたけど。
チャーハンもおいしい。
チャーハン確か400円。
お店の雰囲気良くて好き。
肩のこらない感じ。
帰りに初の雪落下を見る。
これは危険そう。
なんだかとても楽しかった。
久しぶりのブログはちょっと変なかんじする。
そろそろ展示の写真載せる予定。
たぶん。


一つの物を孤立させ、その中にそれ独自の、唯一の意味を流れこませるこの能力は、見る者が歴史を廃止することによってだけ可能になる。あらゆる歴史から身をはぎとるためには、例外的な努力が必要である。
『アルベルト・ジャコメッティのアトリエ』ジャン・ジュネ



a0142511_2264780.jpg



a0142511_2272565.jpg



a0142511_2282263.jpg



a0142511_22755100.jpg



a0142511_2293090.jpg



a0142511_2334776.jpg



a0142511_2343869.jpg

[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-26 02:45
2010年 12月 23日
ホテル山上展覧会「出月 秀明 写真展」開催。。。
  2003年国際芸術センター青森 秋のAIRに参加したアーティストが・・・
期間限定でホテル山上ほぼ全館を使い展覧会を開催します。。。
  ACACでの展覧会を終え、、、越後妻有アートトリエンナーレ等に参加し・・・
その後、、、ドイツでのレジデンスプログラムに参加・・・
何年行ったかは不明ですが・・・帰って来ての青森での写真展です。。。

期間:2010年12月24日(金)〜26日(日)

時間:昼くらいから18:00くらいまで。。。



※1 展覧会期間中は作家が常に会場にいますので、、、
  作家と直接話しながら展覧会をお楽しみいただけます。。。
 
※2 展示の都合上、、、展覧会会場は暖房をつけないので・・・
    暖かい格好でお越し下さい。。。(一部暖かい控室も用意してますが・・・)

年末のお忙しい時期ではありますが、、、時間のある時に是非。。。
[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-23 21:00 | MAC days
2010年 12月 21日
本日無事僕の個展が終了しました。
とても楽しかった。
よかった。
僕を呼んでくれて様々なサポートをしてくれた服部くんに感謝します。
どうもありがとう。
また何か一緒にやろう。
そしてまたTシャツも作ろう。
そしていろいろとてもお世話になった山上のおじさん、おばさんに感謝します。
どうもありがとう。
また青森でいろいろお世話になった人たちに感謝します。
どうもありがとう。
そしてそして見に来てくれたすべての人に感謝します。
どうもありがとう。
今日も月の光がストロングやった。
よかった。



a0142511_3242646.jpg



a0142511_3245595.jpg



a0142511_3251740.jpg



a0142511_3255376.jpg



a0142511_3263043.jpg



a0142511_327340.jpg



a0142511_3275936.jpg

[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-21 03:32
2010年 12月 21日
not MAC = でもMAC,because ホテ山。。。
MACでは多田氏展覧会(撤収中)。。。

ホテ山では12月24日より、、、出月氏による・・・秘密のグループ展が開催されます。。。

公な告知なし、、、招待なし・・・な謎なイベントですが・・・作家本人が常駐し・・・

とあるグループの写真展及び、、、作家と直接触れ合える場となるようです。。。

会場はMACではなく、、、ホテ山客室。。。

青森MACとしては、、、少し新しい展開???
客室2部屋使って展覧会(グループ展)します。。。

興味のある方は是非。。。



連絡先は・・・本人か???

後日お知らせします。。。



ホテ山 CEO Gyami
[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-21 00:36 | MAC days
2010年 12月 19日
明日でMACの個展は終わります。
長いようで短い感じ。
雪またつもるといい。

 
 裏返せ 俺を
 俺の中の畠を耕せ
 俺の中の井戸を干せ
 裏返せ 俺を
 俺の中身を洗ってみな
 素敵な真珠が見つかるだろう
 裏返せ 俺を
 俺の中身は海なのか
 夜なのか
 遠い道なのか
 ポリエチレンの袋なのか
 裏返せ 俺を
 俺の中に何が育っている
 熟れすぎたサボテン畑か
 一角獣の月足らずの赤坊か
 ヴァイオリンになりそこねた栃の木か
 裏返せ 俺を
 俺の中身を風にさらせ
 俺の夢に風邪をひかせろ
 裏返せ 俺を
 俺の観念を風化させろ

 裏返せ
 裏返してくれ 俺を
 俺の皮膚を匿してくれ
 俺の額は凍傷にかかっている
 俺の眼は羞恥で真赤
 俺の唇は接吻に飽きた
 裏返せ
 裏返してくれ俺を
 俺の中身に太陽を拝ませてやってくれ
 俺の胃や膵臓を草の上にひろげて
 赤い暗闇を蒸発させろ
 俺の肺臓に青空を詰めろ
 俺の輸精管はもつれたままで
 黒い種馬たちに踏みにじらせろ
 俺の心臓と脳髄は白木の箸で
 俺の恋人に食わせてやってくれ
 
 裏返せ
 裏返してくれ 俺を
 俺の中の言葉たちを
 喋らせちゃってくれ 早く
 俺の中の弦楽四重奏を
 鳴らしちゃってくれ
 俺の中の年とった鳥たちを
 飛ばしちゃってくれ
 俺の中の愛を
 すっちゃってくれ 悪い賭場で

 裏返せ裏返してくれよ俺を
 俺の中のうその真珠はくれてやるから
 裏返してくれ裏返してくれよ俺を
 俺の中の沈黙だけはそっとしといて
 行かせてくれ俺を
 俺の外へ
 あの樹蔭へ
 あの女の上へ
 あの砂の中へ

 頼み 谷川俊太郎



a0142511_20412289.jpg



a0142511_20415870.jpg



a0142511_20431448.jpg



a0142511_2044120.jpg



a0142511_20442776.jpg



a0142511_20451513.jpg



a0142511_20461371.jpg

[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-19 20:49
2010年 12月 19日
MAC校外活動のおしらせ
久々に投稿です。
ありがたいことに最近色々イベントやトークなど呼んでいただいています。ということで最近の展覧会以外のMACの校外活動などをまとめてみました。
沖縄のイベントは終了してしまいましたが、artscapeウェブサイトにて後日詳細記事がアップされる予定です。


沖縄
【artscape開設15年記念企画:Dialogue Tour 2010】
MAC交流会@Maejima Art Center
2010年12月4日(土)
【第一部】
Midori Art Center (MAC)@ホテル山上プレゼンテーション 19:00〜
テーマ:「〈遊び〉と〈建築プロジェクト〉としてのMAC」
服部浩之(Midori Art Center)
【第2部】
対談;宮城潤×服部浩之 20:00〜
会場:前島アートセンター(おきなわ時間美術館)098-885-9371

概要はこちら>> http://artscape.jp/dialogue-tour2010/1223906_3388.html


山口
【キッチン2.0】
[生活の中の食とアート]
2010年 12月21日(火)
19:00 - 21:00
話す人:服部浩之(ACAC/青森MAC)、会田大也(YCAM/山口MAC)
参加費:無料
持ち物:食材(野菜 1個 : タマネギ一個とか、セロリ一本とか。)
小学校高学年以上(未成年は保護者同伴)

内容:食とアートについてのイントロダクションをした後に、食材を使った美味しい(?)ワークショップを行います。お楽しみに!
終わった後には、山口久しぶりの登場、MAC元住人の服部くんを囲む会も行います。

[MACドレッシングラボ]
あわせて、MAC子ども工作教室「ドレッシングラボ」を行います。こちらは、準備してある材料をつかって、オリジナルドレッシングを作る会です。振って作って、サラダを食べよう!

2010年 12月21日(火)
16:00 - 17:00
対象:子ども(保護者の方もご一緒に)
持ち物:
・ペットボトル
・深めの小皿(サラダ用)
・野菜ひとつ(キュウリ、トマト、だいこん、レタスのうち、どれか一本、または一個)
会場:Maemachi Art Center (MAC)


秋田
【The Art Conference】
「From mac to magical paths」

The art conference AKITA トークショウ
狩野哲郎 × 服部浩之(midori art center (MAC) / ACAC)

日 時:12/23 (火) 19:00-20:30
参加費:1000円/w1drink
会 場:cocolaboratory 川反中央ビル1F

project room sasao
での個展
「魔術的な小道/magical paths」関連企画。

美術作家 狩野哲郎氏と、
服部浩之氏(国際芸術センター青森学芸員/midori art center主宰)をお迎えし
昨年のmidori art centerでの個展から
今年2010年の韓国、青森、秋吉台、
そして秋田までの狩野氏の一連のレジデンスと展示についての話題を中心にお話を伺います。

要予約 sasao@cocolab.netまたは書籍販売まど枠まで。


青森
【AAALabo】
第一回
「アートのあさって」
2010年12月25日(土)午後7時~

トーク+できたてのA-FACTORY工房で作ったシードル+ガレッテリア・ダ・サスィーノのガレット
青森アートシーンの最先端で活躍する2人に、青森のいまと、あさってについて語っていただきます。

〔ゲスト〕高橋しげみ様(青森県立美術館学芸員)
      服部浩之様(国際芸術センター学芸員/MAC)

〔モデレーター〕 立木祥一郎(tecoLLC代表)

*定員 30名ほど
*参加費  3,000円前後を予定しております。(価格が決まり次第お知らせします!)
*ご予約・お問い合わせ
TEL : 017-752-1890
mail : koubou@jre-abc.co.jp
[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-19 16:44 | talk
2010年 12月 19日
ニュー北京
お客さんたくさん来てくれる。
ありがとう。
一枚小さいドローイング加える。
ニュー北京に行く。
いい感じな定食屋さん。
メニューの中で難しいやつかなりない。
おばさんは難しいからできないと言っている。
ぎょうざもない。
なんかおもろい。
でも普通のメニューはどれもおいしい。
よかった。
お店のざっかけない感じが好き。
ごちそうさまでした。


今宵は中秋名月
初恋を偲ぶ夜
われら萬障くりあはせ
よしの屋で独り酒をのむ
春さん蛸のぶつ切りをくれえ
それも塩でくれえ
酒はあついのがよい
それから枝豆を一皿
・・・・・・

井伏鱒二



a0142511_1464419.jpg



a0142511_1472794.jpg



a0142511_1475967.jpg



a0142511_1483648.jpg



a0142511_1493871.jpg



a0142511_151419.jpg



a0142511_150667.jpg

[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-19 01:56
2010年 12月 18日
しかしぺこぺこぺこぺこ歩く。
まだまだ転けず。
今日の成績。
三回滑る。
一度はかなり勢いついて滑る。
なんとか危機脱する。
今日学んだのは、急いで歩いてはいけません。
一度溝にはまる。
溝要注意。
雪のMACで小さいドローイング仕上げる。
しんと静かですーっとしてとてもよい。
頭真っ白にするのによい感じ。
ドローイング。
急に水族館に行きたくなる。
水族館たまに無性に行きたくなる。
水族館でぼんやりするの好き。


留守と言へ 
ここには誰も居らぬと言へ
五億年経つたら帰つて来る

「留守」 高橋新吉



a0142511_4371821.jpg



a0142511_4382196.jpg



a0142511_439735.jpg



a0142511_4393756.jpg



a0142511_4401047.jpg



a0142511_4404874.jpg



a0142511_4412578.jpg

[PR]

by midoriartcenter | 2010-12-18 04:49